祇園祭

本物の山鉾は撮り損ねたのでとある店の中に飾ってあった模型をパチリ。
 
今日の京都は祇園祭のクライマックス、山鉾巡行の日。
京都市内は交通規正が厳しく配達は無理なので
毎年この日は仕事が早く終わってちょっと嬉しい。

4年前の今日もそうだった。
山鉾巡行のため仕事が早く終わった僕は急いで伊丹空港に向かった。
途中タクシーに乗り「○時の飛行機に乗りたいんです!もうすぐ子どもが産まれるんです!」
と、ベタなドラマの台詞みたいなことを運転手さんに言ったりしながら。
結果、飛行機には間に合ったが出産には間に合わなかった。
福島県の病院に駆け込んだら病室に入った途端、看護婦さんに赤ちゃんを抱っこさせられた。

あれから4年。
あの日産まれた娘は幸いすくすく育って今は幼稚園生。
今日も元気に登園……と言いたいところだが
風邪をひいて今日で休園4日目。
だいぶ回復はしてきたけれど。

まあ細かいことはさておき今日は娘の誕生日。
祇園祭の盛り上がりをみていると改めて一年で最も「京都らしい日」に産まれてきたんだなぁと実感する。
なんともめでたい日だ。
誕生日おめでとう。
 
早く風邪治せよ。