最近買った物その4「俺的 Wii Fit生活」


発売日前から気になってたので一応予約しておいたら
半ば忘れてる内に我が家に届いたWii Fit
最初は面白がってやってみたけど、案の定継続できず部屋の隅っこに置きっぱなし。
去年12月1日に届いたのに12月にプレイしたのはたったの5日。
しかも、その5日すべて運動貯金は30分以下という有り様。
ああ、買って失敗したなぁ、って感じ。
 
年が明けて、嫁が子どもを連れて帰省したのでしばらく一人暮らし生活。
せっかくなのでこの機会に頑張ってWii Fitやってみることにした。
とりわけ頑張ったのが、今までほとんど手を付けていなかった「ヨガ」と「筋トレ」。
有酸素運動」と「バランスゲーム」は見た目も派手でゲーム性に富んでいて
面白いが、それに比べて「ヨガ」と「筋トレ」は地味で取っつきにくいのだ。
その取っつきにくいところを頑張ってやってみた。
 
その結果…
「ヨガ」も「筋トレ」もちゃんとやればかなり効果ありそうな感じ。
ただし、「ヨガ」は予想通り体質的に自分には向いてないと思った。
なのでしばらく「筋トレ」に専念することにした。
あと脂肪を燃焼させるために「有酸素運動」も取り入れることに。
「バランスゲーム」は…個人的にバランス感覚を別に今以上
鍛える必要ないと思ったので却下。
 
そうしてしばらく試行錯誤した挙げ句に自分なりのWii Fitメニューが完成!
1.準備運動代わりにまずは「有酸素運動」の「踏み台ダンス」を1プレー。
2.次に「有酸素運動」の「ジョギング(島一周)」。
  なるべく遅いペースを保つように走る。
3.「筋トレ」全12種を順番にこなす。
  全12種ともに一番少ない回数に設定。
以上。
全てこなせば運動貯金は30分を超えるはず。
これくらいなら何とか毎日でもできそうだ。
 
年明けからの一週間で体重を2kg落とすことに成功。
少しペース早すぎるけど、ストイックにダイエットするには妻子の留守中である
今が絶好の機会だからね。
でもWii Fitのアドバイスによると理想体重にはもう2kg弱落とす必要があるらしい。
あ、Wii Fitだけで痩せたんじゃないよ。
食事は摂取カロリーをなるべく減らして、炭水化物を控えて高タンパクなものを
食べるようにした。
あと仕事後にサッカーのドリブル特訓を30分〜1時間してました。
ドリブル力向上も今年の目標なので(^^;
 
この調子でこれからもWii Fitダイエットを続けたいけれど、
明日には妻子が戻ってくる予定なので、そうなると
継続できるかどうか心配だ……

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)